箱根練習会

 箱根の渋滞にウンザリ

 4日にJR三島駅前に集まったのは、長谷川孝之氏、亀井氏、平本氏の3人。
 佐藤頼さん降臨か、といううわさもあったが、現れず。残念。
 まずは三島大社に参詣。
 健脚の神様がおわします、ということで祠を探す。ありました。神馬の祠でした。

 門前町【おかげ横丁】を通り、函南町役場を目指して進む。
 ここから熱海峠まで、じっくりと上る。
 左手には残雪の富士山。南アルプスもうっすら見えている。熱海峠はトンネル。
 その先、熱海までは急降下。ブレーキに自信のない方は、要注意である。

 熱海からは海沿いに湯河原へ。連休なので、いつになく渋滞が激しい。
 寛一お宮の像の前にも人だかり。湯河原で大休止。
 パン屋さんでパンを買って川沿いの小公園でいただく。
 この先は、おなじみの「つばきライン」を上る。桜や椿がまだまだ咲いている。
 バイクが多いのかと思ったら、そうでもない。よかった。

 大観山には12時30分着。昼食にする。雲が下界から駆け上がってくる。
 ウンンドブレーカーを着ても寒い。ブルブル。
 富士山は見えたり見えなかったり。残念。
 でも、亀井さんは晴れ男のようで、やがて雲が取れ、富士山頂が顔を出した!
 素晴らしい!

 箱根に下る。箱根の道はピクリとも動かない大渋滞。
 車の脇を通り抜けて走るのは危険。無理をして大涌谷方面には行かず、関所見学などに転進。茶店の団子はうまい!

 さて、時間は早いが三島にもどることに。
 そのまま行くのももったいないので、関所からいったん箱根峠に上がり、左折。
 湯河原峠~十国峠~熱海峠方面へと走る。
 初めて通る道だけれど、行ってみたら大正解。
 稜線をつなぐ下り基調の気持ちよい道!これは本日のハイライト!

 熱海峠から旧道で三島に下り16時30分ゴール。
 宿に荷物を置いて17時30分から反省会。楽しい1日を振り返りました。
 亀井さん、長谷川さん、お疲れ様でした~。また、遊んでね~。