富士山一周練習会

 3日7時30分、JR御殿場駅に集まったのは、土肥氏、長谷川隆之氏、平本氏の三人。
 晴れているものの寒い!長袖タイツが必要な気温。
 まずは、御殿場から篭坂峠を目指す。県道を繋いで渋滞を避けるコース。
 市街を抜ければ、至る所、富士山が顔を出す。う~~ん、いつ見てもきれいだなあ。
 8時45分須走着。

 須走で休憩の後、篭坂峠を上って、山中湖畔に9時40分着。
 何と、まだ桜が咲いている。 蕾の木もある!安曇野より春の訪れは遅い。
 白鳥さんだっているし…。
 パン屋さんでおやつのあと、富士吉田道の駅へ。10時40分着。
 吉田うどんをいただく。
 かなり本格的で、満足度高し。ここから市街を避け、北麓公園に上がり、船津に出る。

 鳴沢道の駅を経て富士が嶺方面を目指す。樹海の中をひたすら上る。

 と、やがてばっと視界が開け、富士が嶺の交差点に。12時45分着。
 今日最も均整の取れた富士山が望めました。
 まるで北海道の酪農地帯のような景色の中をダウンヒル。気持ちいい!
 ミルクランドでジェラートをいただき、上井出から国道469号にかけての「杉林の長~い上り、18km」に備える。13時30分出発。
 傾斜はそれほどでもないが、いつ終わるんだろうと不安になるくらい続くんだなあ、ふう。

 15時、ついにそいつを乗り切り、富士山こどもの国の先から、
 御殿場駅までの長~いダウンヒル。ウフフ。
 ウフフのついでに山崎精肉店で定番のメンチカツや串カツをいただく。
 あ~、今日は食べてばかりだなあ。16時御殿場駅着。第1日はぶじ終了しました。

カテゴリー: イベント参加レポート